日本橋賃貸の不動産

お問い合わせはフリーダイヤル 0120-564-399

今年も宜しくお願いします。

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
もう、お正月を迎えたと思ったら、もうすぐ七草・成人式と小正月がきて、今月も半ばを過ぎてしまい、あ!と言う間に一年が終わってしまう。早いですね~。
小正月と言えば、私は東北、宮城県仙台の生まれなのです。今は新幹線で1時間ちょっとで東京・上野から行けて、日帰りさえも出来る距離になり、仙台に帰っても緑が多い意外は、東京と少しも変わらない!
今は、どうかわかりませんが、小正月の宮城県のまつりには、どんと祭と言って白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み、氷水で水垢離をした後、神に息かけないためとして「含み紙」と呼ばれる紙を口にくわえたまま、右手には鐘を、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡り、火にあたる。白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み、氷水で水垢離をした後、神に息かけないためとして「含み紙」と呼ばれる紙を口にくわえたまま、右手には鐘を、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡り、火にあたるのです。
子供の頃の思い出ですので、覚えているのはお祭りより、出店!!いろんなお店を見て回るのは、楽しかったですね

2017/1/6